Windows 11発売でもWindows10搭載PCは安くならないのでは
Windows 11の発売を控えていますが、表題の通り、Windows 11が発売されてもWindows 10搭載のPCは安くならないのではというお話です。あくまで個人的な予想です。
過去にもOSの入れ替えはありましたが、特別安くはなっておりません。まして今回は、最近発売されたPCのWindows10ユーザーなら無償アップグレードに対応しますので、さらに影響は少なくなるのではないでしょうか。
また、法人用や仕事用で使う人など、OSが変わるのを嫌う層は一定数いますので、Windows 10指名買いの需要もあります。
新OSは、評価が固まるまで様子見や挙動が安定するまで手を出しにくいと言うのもありますので、寧ろ安定するまではWindows 10を使って自分のタイミングでWindows 11にアップグレードできる方がお得だと考えている方は私だけではないはずです。
実際、Windows 10も実質無料アップグレードできましたが、評価の高かったWindows 7を期限ギリギリまで利用して、最後に渋々アップグレードした方も多いのではないでしょうか。途中にWindows 8販売もありましたが、タッチパネル操作対応だ何だで騒がれましたわりに、結局はスルーした人が多かった印象です。
じゃぁ、特価セールは無いのかと言うと、有ると思います。ただ、決算セールやアウトレットセール、ブラックフライデーセールなどの看板を変えただけのWindows 11ナンチャラセールになるのでは思います。セールなので安いPCも出ると思いますが、特別Windows10だから安いというわけではなく、他のセールと同等レベルになるのではと思います。
Windows 11搭載PCとWindows 10搭載PCで価格が二極化するような事は無いですし、Windows 10が投げ売りされるなんて事も無いと思います。過去、新OSが発売された時もありませんでしたし、そもそも今はメーカー在庫が薄いですから良品アウトレット品もタマにしか出てこない状況です。
一番最悪のパターンは、Windows 11搭載PCの価格設定が高めになって、相対的にWindows 10搭載PCが安く見えることです。今の供給不足やパーツ高騰を考えると、無きにしもあらずです。
歴代のOSの順番から言えば、今回はハズレOSになる可能性もありますが、配信されたら皆さん直ぐアップグレードするのでしょうか?
・Windows ME (2000年)
・Windows XP (2001年)
・Windows Vista (2007年)
・Windows 7 (2009年)
・Windows 8 (2012年)
・Windows 10 (2015年)
カテゴリー:限定特価セール情報
|
2021/09/27